SSブログ

祝!金メダル! 側弯症のスーパーアスリート ウサイン・ボルト

金メダルですね。
自己の世界記録にはおしくも届きませんでしたが、4年前とは違い、必死の形相で走る姿に、オリンピック2連覇を成し遂げる大変さと、達成への執念を強く感じました。
側弯症を公言し、活躍してくれると、患者さんたちもきっと励みになるだろうと思います。
番組製作を通してボルト選手のことを知ったわけですが、このように病気と前向きに付き合う姿には感銘を受けます。
スポーツというのは割と短期間で終わり、結果も1位、2位といった具合にわかりやすいですが、
我々の住む人生という世界はこれとはちょっと違い、何十年という長丁場です。
それから、誰かと競って、1位、2位と順位をつけるものでもありません。
ですが、時には歯を食いしばって前進することや、勇気を出して新しい物事に挑戦することが必要になります。
その過程や決断、努力は自分自身が一番よく知っているはずです。
ですから、自分の人生を振り返った時に、結果ではなく、その過程や決断、努力、誠実さに自分自身に金メダルを与えられるような人生を過ごすために努力することは大事なことだろうと思います。皆さんの人生に金メダルを与えられるのはほかならぬみなさん自身だけですから。
私自身も、日本を含めて世界中の側弯症で苦しむ人々を少しでも多く助ける、その手助けになるという人生の目標のために、一所懸命(一つのことに命をかける:造語です。一生懸命とは違います)に努力したいと決意も新たにしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。