SSブログ

側弯症学会@イスタンブール

イスタンブールに学会発表のために行ってきました。全部で6つ自分の発表があったのですが、全部ポスター発表というものでしたので、今回は気楽なのと、次回は講演になるようにしなくてはならないという、残念な気持ちと半々でした。今回も、普段は顔を合わせることができない、アメリカやヨーロッパの友人たちや、ボス、また新たな方々との出会いがあり、これらの先生方との共同研究などの話も盛り上がりました。こういった発表や共同研究などの有形のことだけでなく、同じ側弯症という業界の多くの先生方と話ができ、お互い顔がわかるようになるのは大切なことだなと、学会のたびに毎度思います。なかでも今回は、世代の近い新たな仲間ができたのが大変うれしかったです。この業界の私の知り合いはどちらかというと、大御所と呼ばれる人たちが中心でしたので(もちろんそれも大事ですが)、今回は同世代のこれから側弯症業界を担っていく人たちと出会えたのがよかったです。国が違い、人種が違っても皆に多様な悩みを抱えながら、笑顔で過ごしていることは、自分自身の大変な励みになりました。これからも出会いを大切にして、この世界で頑張っていこうと気持ちを新たにしました。良い旅(出張)でした。
写真は新たな仲間のSeanとMikeと。
IMG_1162.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。