SSブログ

ウサインボルトの側弯

土曜日のNHKのミラクルボディという番組をみた方は感想は如何でしてたか?取材の申し込みがあった時にはまさか、ウサインボルトが側弯とは思わず、取材協力の時に画像をみて大変驚きました。彼が側弯にも関わらず本人の類稀な才能と努力、周囲のサポートで、圧倒的な世界記録を樹立したことはまさにミラクルですね。同時に、側弯で、苦しんでいる多くの方の励ましになったのではないかと思います。本当は放送前に側弯で苦しんでいる多くの方に沢山宣伝をしたかったのですが、放送前でしたので、控えました。見逃した方には再放送などがあると良いですね。ボルト選手は手術してはいないのですが、アメリカでは、女子プロゴルフ世界ランキング2位のステイシールイス選手は数年前に側弯症で当時の私のボスのところで、手術を受けています。ですから手術してい人も、していない人も世界最高水準でスポーツが出来ているということです。しかし、病気に程度やタイプに個人差があり、皆同じことができるというわけではないですね。適切な病院で、適切な医師に適切なタイミングで適切な治療を受けることがとても大切ですね。ボルト選手にはぜひ世界中の側弯症の患者さんのためにも金メダル!そしてもう一度世界記録を樹立してほしいですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Junko

前回の記事で、この番組のお知らせをされていたので、
当日のテレビ欄で、この番組を見つけた時は、
「あ、八木先生が書いておられた番組だ!」と思い、拝見しました。

番組欄の解説のところに、「ボルトは人類の0.5%が発症する病をかかえ・・・」というようなことが書いてあったのですが、勘の鈍い私は、なんのことかまったくわからず、「0.5%って、どんな難病なんだろう・・・」と思っておりました。

「とても面白い番組で、側弯症の皆さんにもひょっとしたら励ましになるかもしれません。」 って、先生が書いておられたのにね!

だから、番組を見ている途中で、ボルトが脊柱側弯症だったということが分かった時は、ほんとにビックリしましたよ!
「あー、そういうことだったのかぁ~!!」と。

すごいですね。
側弯症を克服(?)するために編み出された走法が、人類最速の走法につながったとは。

今度のオリンピックで、ボルトを応援する気持ちも倍増しました(^.^)/~~~

あ、ついでに、その次に放送された、内村航平くんの「肉体の秘密」にも驚きました。

あの長髪がちょっと「鬱陶しいなぁ」と気になっていたのですが、それも気にならなくなるくらい、100%応援気分満開になりました。

ロンドンオリンピック、ほんとに、楽しみです(^.^)


by Junko (2012-07-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。